FC2ブログ
Windows 2008 R2のAdministrators
新規にユーザーを作って、それをAdministartorsグループに入れる。
これでビルトインアカウントのAdministratorと同じ特権なのかなーと思ったら、UACがやっぱり働いている。

※Windows2003以前のサーバーOSではそれでAdministratorと同じ特権がもらえた。

例えば、ActiveDirectoryを使ってないワークグループの環境で、リモートのPCをシャットダウンしたい時にこのUACが邪魔をしてくれる。

$ shutdown /m \\リモートPCのIPや名前 /s

で、シャットダウンできたのだが、UACがあるせいでアクセスが許可されてないと出やがる。

んでこのUACを解除するために下記の操作をする必要がある。

1. 管理ツール -> ローカルセキュリティポリシー を実行する
2. ローカルポリシー -> セキュリティオプション を開く
3. 「管理者認証モードですべての管理者を実行する」を無効にする

この設定で、Administratorsグループのユーザーに対してUACが働かなくなる。
これで上記のshutdown命令が動作するようになる。
スポンサーサイト
TOP
プロフィール

hssamurai

Author:hssamurai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ