FC2ブログ
プログラム関係
なんとなく思ったことを…

正直、アプリケーションの開発モデルとかあまり勉強してない、というか独学なので適当です。
個人の性格的に動けばいいじゃんって考えがすごい強いな。まぁ、あとあと困らない程度に
綺麗に設計はしてるつもりですよwwww


・ビジネスロジックはどこで実装すべきか
 よくある、WEBアプリ開発での話で、RDBSとアプリ側?という単純に2つに絞った場合ね。
 ※アプリ側ではMVCだの、MVVMだのと色々あるけど、ここではその話はなしで('A`)y~~~

 RDBSではストアドプロシージャだったり、ビューで複雑な処理が実装できたりする。
 個人的にこれってすごく便利だと思うのよ。アプリ側の人間がクエリを知らなくても、関数を呼び出す感じで
 実行結果を受け取る事が出来る。たぶん、実行結果の取得までも早いだろうし。
 ※クエリの組み方次第だろうが…
 それとアプリが得意な人とRDBSが得意な人で担当者を分けることもできるし。

 でも、アクセス数が少ない時はいいが、アクセスが激しく増えてきた時って厄介だなと思う。
 ビジネスロジックがDBに集中してるわけだから、そこに負荷がすごいかかる。
 ※レプリケーションとかでDBを分散すればいいじゃないかという考えもあるが…。安いDBだったらいいよねー。
  でも、高価なRDBSだったら('A`)

 ってな事を考えると、ビジネスロジックはアプリ側で実装したほうがいいんだろうな。
 んで、RDBSはデータストア的な位置づけで使うと。でも、それだともったいないなぁと思うところもある。

 かといって、アプリとRDBSの両方にビジネスロジックを書くと、仕様変更などで処理を変更したい時に、あっちこっちに、散らばったビジネスロジックを修正するのは骨が折れるだろうし…。
 ※このあたりも設計次第だとは思うが('A`)それでも煩雑だなと思う

 自分的には、動けばいいんじゃね?となるのだが、大人数の開発になったらそんなこと言ってられないんだろうなと思ってみる。大人数の開発なんてしたことねーから知らねーけど。
スポンサーサイト
TOP
プロフィール

hssamurai

Author:hssamurai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ