FC2ブログ
フリーズ状態?のリモートPCを再起動する
リモートデスクトップとかを使ってて、ログオフしたのに正常に処理されなくて次回ログオンが正常に出来なくなることがあるのよ('A`)y~~~

んで、これを再起動するためにはどうするかって言うと

強制的にリセットボタンを押す!

これが出来れば楽ちんだが、サーバー本体が遠隔地にあった場合はどうしようもない。
この場合は管理者に連絡して再起動してもらうしかないだろう。たぶん…

サーバーが一台しか稼動してない場合にはどうしようもないけど、2台以上稼動していればなんとかなるかもしれない。

これはXPや2003以降の手順

①正常に動作するPCにログオンして、コンソールから
 $ shutdown /i
 と入力して、シャットダウンGUIを表示する。

②GUIから追加ボタンをクリックして、再起動を行いたいPC名を入力する

③適当にオプションを付けて実行する

これでOK。

注意点として、正常に動作するPCにログインする際に使用したアカウントが管理者であり、尚且つフリーズ中のPCにも同じ管理者アカウントが存在していること。shutdown ツールが遠隔で命令を実行する際に、Windows認証を使うため。

もし、リモート側のアカウントと違うアカウントでログオンしてた場合は、一度、ログオフして正しい管理者アカウントでログオンするか、 コンソールからrunasを使って別アカウントでのプログラムを起動させるしかない。


$ runas /user:account_name "shutdown /i"

実行するとパスワードを聞かれるので入力する。正しければ指定されたアカウントでプログラムが起動する。
スポンサーサイト
TOP
プロフィール

hssamurai

Author:hssamurai
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ